SSブログ

ムラサキゴテンの花となぜかカラスのこと [桃色の花]

ムラサキゴテン01.jpg
ムラサキゴテン02.jpg
ムラサキゴテン03.jpg

ムラサキゴテンは深い紫色の葉っぱでちょっと怖い気がしますが、花はピンク色で可愛いい花を咲かせます。[わーい(嬉しい顔)]




Coffee break

電車の中吊り広告でカラスのことが出ていました。なになに都心で見かけるカラスは「ハシブトカラス」、少し都心から離れた自然豊かな所にいるのが「ハシホソシカラス」?日本のカラスはこの2種類が大半のよう。名前の様に太い?のと細い?の違い様です?
ちなみに、「烏」という感じが「鳥」と一画少ないのは、目がないと思われていたからだそうです。
そう言えば、日本サッカー協会のマークの鳥はカラスなのですね。三本足のカラスが描かれています。「ヤタガラス」と言って、中国の古い物語に出てくる「日の神様」だそうです。
私には、カラスのゴミを食い荒らし人を威嚇するような姿は、ちょっと怖いです。[がく~(落胆した顔)]


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。