SSブログ

今日の花はハルジオン [白色の花]

ハルジオン01GIF.gif


春紫苑は、主に西日本に自生する紫苑と言う秋に咲く花があり、それに似た花で春に咲くので春紫苑だそうです。

北米産の帰化植物です。多年草で毎年花を咲かせますね。[わーい(嬉しい顔)]



ハルジオン02.jpg


ハルジオン03.jpg


ヒメジオン01.jpg



春紫苑とそっくりな姫紫苑と言う花もあります。共にキク科ムカシヨモギ属で姫が付くので花が小さいのかと言っても花だけでは見分けられません。

春紫苑は、花期が1か月ほど早く、つぼみが下向きに少し垂れる、白い花の部分が柔らかめ、葉っぱは茎を抱くような形で伸びている、茎の中が空洞(姫紫苑には髄という部分が詰まっている)などだそうです。ちなみに、一番最後の写真が姫紫苑かな?[わーい(嬉しい顔)]


1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
ハルジオン.PNG5月花MEMO右側カラーGIF.gif


また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(100)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 100

コメント 1

馬爺

ハルジオンは今盛んに咲いていますね。
よく見ると野花でも綺麗な花が多いです。
by 馬爺 (2016-05-24 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。