SSブログ

今日の花はテイカカズラ [白色の花]

テイカカズラ01GIF.gif


定家葛は、つる性の花木で本州の秋田より南、四国、九州に自生します。

茎はつる状で細長く伸びて、そのままでは直立することができませんが、茎のところから気根という根を出して、それを他の木などに付けて成長していきます。大きくなると10メートル近くにまでにもなり、茎の太さは直径3〜4センチにもなるそうです。

花は、5月~6月頃に咲かせます。花は房状の花序が垂れ下がったところに付き、花弁の基部は筒状で先端は5つに裂けて5枚に広がります。花の印象はプロペラのようですね。また、ジャスミンのような芳香を放ちます。



テイカカズラ02.jpg


テイカカズラ03.jpg



定家葛の名は、式子内親王を愛した藤原定家(小倉百人一首でも有名な歌人)が、死後も彼女を忘れず、ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたと言う伝説からだそうです。[わーい(嬉しい顔)]



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
テイカカズラ2のコピー.jpg5月花MEMO右側カラーGIF.gif



また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(115)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 115

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。