SSブログ

今日の花はザクロ [橙色の花]

ザクロ01.jpg


ザクロは、庭木などの観賞用に栽培されている落葉小高木で、独特の形をした実は食用になります。

先端にトゲのある細い枝をたくさん茂らせます。4月頃に出る葉っぱは、赤いそうです。

初夏になると春に伸びた枝先にオレンジ色の花を咲かせます。花は5cm程の筒状をした6弁花です。花弁は薄くシワがあります。花の中央に黄色い雄しべがたくさん付いています。

実は甘酸っぱい味わいが特長で「女性の果実」と呼ばれる程、美容や健康によいとされています。[わーい(嬉しい顔)]




ザクロ03.jpg



よく男ばかりの中に女性が一人のことを「紅一点」といいますが、これは中国の王安石がザクロの林の中に咲く花を詠んだ詩から出た言葉だそうです。

また、ザクロの実は種が多いことから、アジアでは昔から「子孫繁栄」、「豊穣」のシンボルとされているそうです。



1462249202wvsCexvRkle8P281462249149 (1).gif
ザクロMEMO.JPG6月花MEMO右側カラー.jpg


また来てね>透明>3>30>使用.gif

nice!(108)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 1

馬爺

ざくろの花は珍しいですね、最近はざくろ自体が見ないですものね。
by 馬爺 (2016-06-13 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。