SSブログ

今日の花はノカンゾウ [橙色の花]

ノカンゾウ01.jpg



今日の花「野萱草」は、本州~沖縄にかけて分布するユリ科の多年草です。

やっぱりユリの花に似た、オレンジ色の大きい一重咲きの花を咲かせます。

花弁の真ん中に黄色い筋が入っているのが特徴的です。

よく似た花で藪萱草がありますが、こちらは八重咲きですね。

野萱草は、藪萱草の近縁種(変異体)になるそうです。[わーい(嬉しい顔)]




ノカンゾウ02.jpg




今日の花MEMO水色その2200GIF.gif
ノカンゾウ花MEMO.JPG7月花MEMO右側カラー.jpg



7月のまた来てね!回転GIF.gif

nice!(104)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 3

馬爺

先日立山へ登る途中に結構咲いておりましたね、オレンジ色ですから目立ちますね。
by 馬爺 (2016-07-21 07:52) 

よいこ

いざというとき食えるかもと、畑の隅に植えています ^^
by よいこ (2016-07-21 10:43) 

mimimomo

おはようございます^^
このノカンゾウのお色は面白いですね。普通オレンジ色だけれど
二色になってる^^
by mimimomo (2016-07-22 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。