SSブログ

今日の花はランタナ [桃色の花]

ランタナ01.jpg

リボンランタナ.jpg

今日の花「ランタナ」は、世界の熱帯地域で広く野生化している低木です。

耐寒性も比較的あるので、関東地方南部では戸外でも冬越します。

開花期が紫陽花とほぼ同じで、

色の変化があることから紫陽花の仲間と勘違いされますが、別の植物です。

カラフルな小さな花がボール状にまとまって咲く姿は素敵ですね。(^^♪



ランタナ02二駒.jpg


フォトショリボン名前の由来.jpg


ラテン語で曲げるという意味の Lentare が語源です。

花の色が次第に変化することに由来します。



1474254826ZXtMmr1YKMgf4eh1474254823.gif
今日の花MEMOランタナ.jpg



1468829445832nrwCbX2Xau_G1468829444.gif

nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 2

馬爺

ランタナは色がいろいろ有るのか変色してゆくのか写していても楽しい花です、
by 馬爺 (2016-10-12 11:07) 

裕々

ランタナには「七変化」(シチヘンゲ)という名前もありますね。
花の色が変化していくこの花にぴったりなので記憶に残りました。
by 裕々 (2016-10-12 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。