SSブログ

今日の花はヨウシュヤマゴボウ [白色の花]

ヨウシュヤマゴボウ01.jpg

リボンヨウシュヤマゴボウ.jpg

今日の花「洋種山牛蒡」は、北アメリカ原産のヤマゴボウ科の多年草です。

日本では、明治初期以降に渡来した帰化植物で各地で雑草化しています。

高さが2m程になり茎は赤く、葉は大きく秋に紅葉します。

白色の花は小さく余り目立ちませんが、

初秋に存在感のあるブドウのような黒い実をたくさん付けます。



ヨウシュヤマゴボウ02.jpg


フォトショリボン名前の由来.jpg


在来種にゴボウによく似たヤマゴボウという植物があり、

そのヤマゴボウによく似た北米原産の植物なことから「洋種山牛蒡」です。



1474254826ZXtMmr1YKMgf4eh1474254823.gif
今日の花MEMOヨウシュヤマゴボウ.jpg



1468829445832nrwCbX2Xau_G1468829444.gif

nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 2

裕々

名前を知りませんでしたが、隣の空き地に生えたのがこちらにはみ出してきて、生命力が強そうで、いかにも雑草という感じです。(しかも大きい)
毒性があるようですね。
by 裕々 (2016-10-13 08:19) 

馬爺

このヤマゴボウは私も先日写してきました、花もまだ咲いていて見は色が着いていなかったですね。
いつも花の名前をよくご存知だと思って感心しておりますが写した写真はどうして調べるんですか?
私も本を買いましたがどうも検索する方が簡単なようです。
by 馬爺 (2016-10-13 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。