SSブログ

今日の花はススキ [白色の花]

ススキ01.jpg

リボンススキ.jpg


今日の花「薄(ススキ)」は、中国など東アジア原産のイネ科の多年草です。

尾花ともいい秋の七草のひとつ、又「茅」と呼ばれ有用植物です。

屋根に使われたり、家畜の飼料に利用されていますね。(^^♪

平地からやや高い山までの高原、草原、道端などに広く見られます。

日当たりの良いところに群生します。

丈夫な根を持ち、穂の長さは15cm以上になり銀色に光る毛(芒のぎ)が、

風に乗って種を飛ばします。

冬には地上部が枯れてしまいますが、また新芽を出します。

しかし、私の近所にはススキは余り見かけなくなりました。

外来種の背高泡立草などにかなわないのでしょうか?(^^♪



ススキ02.jpg


フォトショリボン名前の由来.jpg


ススキの「スス」は葉が真っすぐにスクスク育つことを表し、

「キ」は芽が萌え出る意味の萌(キ)だと言われています。

漢字では「薄」又は「芒」と書きます。(^^♪



1474254826ZXtMmr1YKMgf4eh1474254823.gif
今日の花MEMOススキ560.jpg

1468829445832nrwCbX2Xau_G1468829444.gif

nice!(58)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 1

kazu-kun2626

おはようございます
勉強になりますよ~
by kazu-kun2626 (2016-10-19 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。