SSブログ

今日の花はジャコバサボテン [赤色の花]

ジャコバサボテン01合.jpg

リボンジャコバサボテン.jpg


今日の花「蝦蛄葉サボテン」は、ブラジル原産のサボテン科の常緑多肉性植物です。

葉のような薄い茎が連なり枝分かれしながら伸びていく性質があります。

30cm程になると伸びた茎が枝垂れるようになります。

茎の縁にトゲがあり、花は茎節の先端に付きます。

花色は赤が多いのですが、桃、白、橙など花色は豊富です。

花は一度に全部咲くのではなく、順番に咲いていくので長く楽しめます。(^^♪


ジャコバサボテン02.jpg


フォトショリボン名前の由来.jpg


平たい茎の部分がお寿司のネタになる「蝦蛄シャコ」ににている

サボテン科の植物というところからです。


1474254826ZXtMmr1YKMgf4eh1474254823.gif
今日の花MEMOジャコバサボテン.jpg



1468829445832nrwCbX2Xau_G1468829444.gif

nice!(59)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 1

裕々

シャコバサボテンは鉢植えを買って、一つは3年、もう一つは5年目。
去年まで元気でどんどん大きくなっていたのですが、今年の夏に弱ってしまいました。
よほど暑かったんでしょうね。
by 裕々 (2016-10-30 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日の花はハゼラン今日の花はカキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。