SSブログ

今日の花はロウグチ [青色の花]

ハンショウズル01.jpg




今日の花「篭口(ロウグチ)」は、日本で生まれたクレマチスの品種改良種です。

花径は4㎝~6㎝程のの青紫のベル形の花が下向きに咲きます。

はじめて見る花だったのでいろいろ調べたらクレマチスの仲間でした。

何度も繰り返し良く咲き続けています。

耐寒性の宿根草なので冬は枯れてしまいますが、また来年花を咲かせてくれます。

インテグリフォリア系ということで、つる性でないクレマチスですね。

半蔓性で花持ちがよく、切り花としても人気があるそうです。





ハンショウズル02.jpg


ハンショウズル03.jpg




1468830983dtKLnEhWk_zadx71468830983.gif
ロウグチ花MEMO.jpg8月花MEMO右側カラー盆踊り+水色かがみ.jpg



1468829445832nrwCbX2Xau_G1468829444.gif

nice!(92)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 3

kazu-kun2626

おはようございます
欲しいクレマの品種です~
by kazu-kun2626 (2016-08-19 07:04) 

馬爺

おはようございます。
これがクレマチスの改良種なんですか?
なんだか釣鐘草に似ているようです。
by 馬爺 (2016-08-19 09:12) 

akanenosora

こんばんは。
私の大好きなロウグチですね^^
この深い紫色と釣鐘の様な花姿に魅了されます。

by akanenosora (2016-08-19 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。