SSブログ

見上げる処に咲く竜舌蘭と植木のペンギン [白色の花]

ソテツ1.jpg
ソテツ2.jpg
ソテツ3.jpg

見上げてもよく見えないところで咲く「リュウゼツラン」の白い花。葉っぱはよく見かけるけど花は見るのが初めてです。調べると成長が遅く花が咲くのに数十年かかるそうです。花は、ロゼット状の葉の中央からマストと呼ばれる背の高い花茎が伸びて、その先に短い筒状のものをたくさん咲かせています。[わーい(嬉しい顔)]


たかーい.jpg

水族館の緑のペンギン3.jpg

水族館の緑のペンギン.jpg

水族館の緑のペンギン2.jpg


今日は、しながわ区民公園のなかにある「しながわ水族館」。入口の植え込みにペンギンを模った緑の植え込みがありました。電飾が巻き付けてあったので夜はイルミネーションで輝くのかな?イルカもありました。

今日の花MEMO[サーチ(調べる)]

80リュウゼツランMEMO.jpg
nice!(127)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 5

hatumi30331

初めて見ました!
こんなな高い所に・・・・
私も実物みたいなあ〜♪

by hatumi30331 (2015-12-08 07:14) 

馬爺

我が家にも植わって居りますがまだ花は咲いて居りません。
by 馬爺 (2015-12-08 11:23) 

あとりえSAKANA

品川水族館の記事は明日でしょうか☆
水族館好きなので期待しています(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2015-12-08 20:44) 

センニン

これはリュウゼツラン科ですが、アツバキミガヨランという植物ですね。
by センニン (2015-12-08 21:14) 

水円 岳

センニンさんのコメント通り、アツバキミガヨランかと。
リュウセツランの花は、実はかなーり地味です。(^^;;

アツバキミガヨランは株が充実すれば毎年花を上げますし、
開花後に枯れることはありません。
リュウゼツランは一稔植物(花が咲くと枯れる)なので、数
十年に一度しか開花しません。
# 地方新聞などで、花が咲いたことが紙面を飾るくらい
# 開花はまれです。

by 水円 岳 (2015-12-08 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。