SSブログ

今日の花はニコチアナパヒューム [紫色の花]

ニコチニアパヒューム01.jpg



今日の花「ニコチアナパヒューム」は、南米、アフリカなどの原産でナス科タバコ属の多年草です。こちらも、寒さに弱く冬に枯れてしまうようです。

名前にもあるように、「ニコチン」つまりタバコの花です。もちろん観賞用です。

日本では、最近まで専売法というものがあり、ニコチアナの仲間のいくつかは栽培できなかったのですが、解禁されたことにより栽培できるようになったそうです。

花は、少し大きめの星型の花を初夏~秋にかけて咲かせ続けます。花姿は、ちょっとオシロイバナに似ていますね。[わーい(嬉しい顔)]





ニコチニアパヒューム02.jpg


今日の花MEMO水色その2200GIF.gif
ニコチアナパユーム花MEMO.JPG7月花MEMO右側カラー.jpg


7月のまた来てね!回転GIF.gif


nice!(76)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 1

馬爺

此花は知りません、余り見ない花のようですね。
トランペットのように筒があるんですね。
by 馬爺 (2016-07-27 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。